社会福祉法人 宝光福祉会 下条保育園(愛知県豊橋市)のホームページです

2020年度のアルバム

~発表会をおえて~
2020.12.17

12月16日(水)
発表会が終わった翌週、遊戯室で、発表会ごっこをしました。
なんと、学年を超えての演技を覚えている子どもたち。
舞台の上だけではなく、フロアーまでもが舞台になり、観に行っていた乳児組の子どもたちも曲に合わせてノリノリで、楽しみました!

~さんぽ~
2020.12.16

あお組、きい組で近くの八幡社遊園へ散歩に行ってきました。
銀杏の葉がこんなにもいっぱ~い。
「そーれっ―!!」「わ~い」
落ち葉を降らせたり、集めたり、園までお土産をたくさん持って帰ってきました(^.^)
寒いけど、やっぱり外遊びは楽しいね♪

~わくわくドキドキの 発表会~
2020.12.12

12月12日(土)
今年の発表会は、幼児組のみ開催しました。
ピアニカ、踊り、合奏や劇、オペレッタなど、子どもたちは当日まで一生懸命に覚えたり、
練習したりして当日を迎えました。
アイドルになりきって踊る姿や、一人ひとりが主人公である練習風景など、 
日に日にうまくなっていく喜びを感じている子どもたちの姿です(^^)/

あお組

きい組

もも組

~ い も ほ り ~
2020.11.16

11月2日 楽しみにしていた芋ほりをしました。
年長組さん全員が、一人ひとり米袋で育てた 芋 です。
暑い夏の陽ざしをたっぷりと浴びて、大きな 芋 になったかなぁ~。
芋の収穫を楽しみに、子どもたちもわくわくがとまりません(^.^)
芋 のツルを集めて花束にしたり、引っ張りっこをしたりと 全園児が 楽しめる 芋 ほりになりました。
米袋をひっくり返すと、大小の 芋がゴロゴロでてきたーっヽ(^。^)ノ
年長組さんは、自分が育てた 芋 に大喜び!大豊作ばんざ~い!!
12月には、手作りおやつで「スイートポテト」を調理してもらいます。
楽しみがまだまだ続きますね♪

あおぐみ ~あおぐみ菜園~
2020.10.19

春、あおぐみ菜園の土づくりからはじめて、種まき、苗植え、 水まきなどをあおぐみさんみんなで育ててきた野菜たち!!
夏には、赤黄色のミニトマトと、小さな南瓜のコリンキー、ピーマンを子どもの手で収穫し、洗って食べたり、 漬物にしたり、給食さんが美味しい給食に調理してくれたりと、全園児、保育士でいただきましたヽ(^。^)ノ
この秋には、落花生が鈴なりに!!すごい!!すごい!! 子どもたちも大喜び。
あとは、サツマイモです。
今年初めて、米袋での芋づくりに挑戦しました。
さて、どれくらい収穫できるのか楽しみです!(^^)!

ももぐみ ~ごっこあそび~
2020.10.19

9月のある日、絵本「おすしやさん」の読み聞かせ後、子どもたちの遊びがあれれ?!
絵本の中に出てきた場面かな?
椅子を並べた上に、線路がひかれて、まるで絵本の中に入ったみたい♪
絵本の「おすしやさん」になりきって、はちまきを巻いて…遊びが広がってきました。
9月の頃は、玩具を食べ物に見立てての遊びだったのが、 11月になると、おすしを作ったり、カウンターを作って手動でおすしを流すなど、 工夫が見られまだまだ遊びが広がっていますヽ(^。^)ノ

~おみせやさんごっこ~
2020.9.9

「あおぐみの”AON”(あおん)開店です!いらっしゃいませー!!」 年長組の元気な子どもたちの声で、お店屋さんごっこがスタートしました。
1歳児から年中組の子どもたちは、マイバックとお財布を持って”AON”へやってきました。
品物は、年長組の子どもたちの手作りおもちゃ♫♫
ブーメラン、パクパクおもちゃ、おさんぽおもちゃの中から、欲しいおもちゃを選びます。
☆お店屋さん「いらっしゃいませ~」
◇お客さん「どれにしようかなぁ」
☆「どれがいい?」
☆「こっちもあるよ~」
◇「これがいい」
ドキドキしながらお金のやり取りをする姿がなんとも微笑ましかったです(^.^)
あおぐみの”AON”は、なんと全員プレゼントのおまけつき♡でした。
そして0歳児さんと園長先生には訪問販売に行っていました!

1. きい組 ~7月 こんにちは かぶと虫~
2020.8.5

さなぎからようやくかぶと虫になったよ!
「やったー!!」
現在オス6匹 メス2匹
幼虫が土の中でモゾモゾ動いてるヽ(^。^)ノ
いったい何匹のかぶと虫にあえるんだろう。
みんなで待ってるよ~!

2. あか組 ~気持ちいい~
2020.8.5

えのぐに泡石鹸を入れて
まぜてまぜて、まぜてまぜて、
ぐるぐる~、すい~っ、つるつる~っ
「わぁ、きもちいいー」
手から伝わるにゅるにゅるの感触がたまらない!
となりの小麦粉粘土のコーナーでは、
小麦粉に水を混ぜてもみもみ、こねこね。
いつも遊んでいる粘土と違う感触を楽しんでいました。

1. あお組 ~6月、雨の日~
2020.7.8

梅雨に入ったある日
「はやくあめふらないかな・・」
あお組さんは、雨が降るのを楽しみにまっていました!!
・雨の日にしかできない遊びをしよう。
・傘をさして遊ぼう。(傘の使い方も学んだよ)
朝から、雨ヽ(^。^)ノ
「やったー!雨・雨・雨~」
着替えもして、準備OK。
傘をさして、それいけ~!!
雨に濡れた滑り台は、ジェットコースターみたい。
大きな水たまりは、いい感じの泥みずに。
保育士も一緒にずぶ濡れに。
こうなったらとことん楽しむしかないでしょ 笑

2. きい組 ~みーつけた!!~
2020.7.8

付録についていた探検バックと、ミニ図鑑!
季節の昆虫や、植物などがたくさんのってて興味深々。
きい組で昨年から飼育しているザリガニや、カブトムシの幼虫を本で見つけ
「ザリガニがのってる~」
「カブトムシの幼虫も見つけた!」と、嬉しそう(^・^)
他に何かないかと保育園の中を探検してみることにしました。
JA様 よりいただいたお花を発見♪
カラフルな鉢植えの花(グズマニア)・緑の鉢植え(ポトス)・ひまわり・ばら・紫の花などなど。
「この花 なに?」
「かわいい~」
真剣に本を見ながら、調べては
「ひまわりー。」
「あった、あった!」 「どこ~?」・・・と、
図鑑に夢中になり、探検を楽しむきい組さんでした。

3. ~どろんこ~
2020.7.8

砂って気持ちいい~
水って気持ちいい~
穴を掘ったら大きな水たまりに!
乳児組の子も大きなショベルを持ってきて、一緒に泥んこになり楽しそう♪
たらいに入ったり、ホースで水をかけられたり、砂を 運んだりと、
思い思いの遊びをみつけては、満足いくまで遊んでました。

1. みどり組
2020.6.18

「おすなってふしぎだなぁ・・」
「さらさらしてるなぁ・・」
「どうぞ~。ありがとう。」
なんて、かわいい声が聞こえてきそう。
2階テラスは、いつでも遊べるスペース。
アンパンマンカ―にのったり、トンネルに入ったり。
保育士がのぞくと
「あっ、見つかっちゃった!!」
トンネルスペースはお気に入りで、一度入るとなかなか出てこないんです笑
部屋の中にもトンネルが!!
のぼったり すべったり、あれ?やすんでる子もいる~(^.^)
遊びたい気持ちや、やりたい気持ちを受け止めてもらえると、
安心して過ごせますね。

2. あか組 ~雨上がりの園庭で~
2020.6.18

大きな水たまりを発見!!
どうする、どうする~
こども一人が「ジャ~ンプ!!!」しずくがはねた瞬間、
こどもたちの目が、きらり。
”ビシャ” ”ばちゃばちゃ!”・・と、水たまりの中へ。
こうなったら、みんな楽しくなって泥んこ遊びだね。
手も足も、靴も、服も、ぜ~んぶ泥だらけヽ(^。^)ノ
体中で泥の感触を楽しみ、
遊びこむ姿は、保育士までもわくわくさせてくれます。
この季節ならではの遊びを楽しもう♪

3. あお組 ~しゃぼん玉したよ~
2020.6.18

あお組さんがしゃぼん玉を始めたら、
どこからともなく「わぁーー。」と集まってきて、
しゃぼん玉を追いかけて走りまわっては
手で ”ぱちん ぱちん” とこわすことを楽しんでいた小さい組のこどもたち。
しゃぼん玉が高くとんでいく様子をじっと見つめる子や、
はじけて消えていく様子を見てる子は、どんな気持ちだったのかなぁ。

1.梅の収穫
2020.6.1

~ここ下条保育園は、豊かな自然の中にあるのが、自慢の保育園です~
さて、今年も保育園と地つづきのお寺に、たくさんの梅が実りました。
さあ!年長、年中組さんの出番です。
「今年は少ないかなぁ。」
と心配していましたが、なんと9㎏もの梅が!!!
「せんせい、あそこー」
「もっとみぎー」
「そこそこ――!!」と、
きらきらした瞳で梅を見つけてくれました。

2.梅ジュースづくり
2020.6.1

収穫した梅を洗い、水けを拭きとったらヘタとりです。
つまようじでヘタをとる。→これが、たいへん(^_^;)
「さあ、がんばって!」
「つまようじがおれた~」
「むずかし~い」
「できた――!!!」
ヘタがとれたら、穴をプスプス。
このひと手間で、美味しくなるんだよ(^^)

3.氷砂糖と梅を瓶に入れよう
2020.6.1

「おいしくなーれ」
「いつできるの?」
一人ひとりが、思いを込めて瓶の中に梅を一粒、一粒いれました。
3か月後が楽しみだね(^^)

てづくりおもちゃ製作中!!
2020.5.8

ピザ・しゅうまい・たまごやき・ハンバーガー・クッキーにケーキ…などなど。
美味しそうな具材がいっぱいできてきました。
どの組み合わせで お料理しようかな?
今日のメニューは何にしようかな?
製作中の保育士が、わくわくしてついつい遊びたくなってきます(^^)
美味しそうな具材で、子どもたちが遊び尽くしてくれることをがとても楽しみです。
そのことで 子どもたちの発想や創造力が広がることを期待して、さてどんな具材をつくろうかなぁ。

体操教室 もも組
2020.4.17

初めての体操服でいつもと違う服に朝からニコニコで登園してきたもも組さん。
わくわくした気持ちで体操教室が始まりました!!
線の上を歩いたり、マットの上ではワニになりきって進んだり…
身体を動かすのって、気持ちいい~♪

体操教室 きい組
2020.4.17

きい組さんは 元気な掛け声を出しながら、かえる跳びでジャ~ンプ。
どの子も腕に力がついてきました。
ブリッジも、さすがですね!!
今日も一人ひとりが気持ちよく体操に参加していました。

花まつり あお組
2020.4.15

4月8日はお釈迦様の誕生日で、
今年もあお組の子どもたちが園を代表して「花まつり」に参加し、
お釈迦様の像に甘茶をかけてお祝いをしました。
このあと、お供えのバナナを持ち帰って全園児で食べました。

砂あそび あか組
2020.4.14

子どもたちは「わぁ、あな」「(手をいれて)いい?」
保育士の手に触ると「あれ?なにかうごいてる~!!」
「わぁ~つながった!!」と、砂の感触をいっぱい味わって
お山のトンネルづくりを楽しんでました。お砂って色々できて楽しいね♪

ページのトップへ

お申し込み・お問い合わせ

社会福祉法人 宝光福祉会
下条保育園

〒440-0002
愛知県豊橋市下条東町字古城88番地2
TEL:0532-88-5335
FAX:0532-88-4234


下条子どもセンター
Koko(ココ)

TEL:0532-88-5366

Menu

アルバム アーカイブ